法人ギフトの最大の悩み「何を贈ったらいいのか分からない」
【PR】
法人ギフトは様々な場面で贈ることがあります。
一般的に贈ると言えばお歳暮やお中元ですが、そのほかにも
- 取引先の事務所が移転したとき
- 取引先で支店が増えたとき
- 開店の周年祝い
など、シーンに合わせて何を贈るのが一般的なのか、何を贈ると喜ばれるのか悩むところでしょう。
その都度予算がいくらまでで、シーンにふさわしい贈り物はなんなのか考えるだけでも時間を割いてしまうので、通常の業務に支障が出てしまうこともあります。
贈ってしまったあとに、「あれはちょっと場違いだったかな」とか、「取引先には必要のないものだったかな」と後悔しても後の祭りです。だから、他の会社はどうやって法人ギフトを選んでいるのかとても気になるものです。
何を基準に選んだらいいのか
法人ギフトは何を贈ったらいいのか分からないというのは最大の悩みになります。
個人に贈るのであれば相手は親しい人です。
好みも把握しているので、相手の喜ぶかをを想像しながら贈り物を選ぶことが出来ます。
しかし相手が法人の場合、その職場で働く社員すべての好みを把握するわけにはいきません。
ここが頭の痛いところなのです。
例えば自分の職場を観察してみましょう
普段どんなものを頻繁に使いますか?個人宅に贈られてくるものに似ているかもしれませんが、お茶やコーヒー、お茶菓子などがあれば嬉しいと思いませんか?
普段は経費の中から払って買うものだったり、場合によっては社員で少しずつお金を出し合って買っているところもあるのではないでしょうか。経費削減が合言葉になっているような時代ですから、お茶を経費で買うことも難しい職場は珍しくありません。
それを踏まえて考えると、普段はお金を出し渋るようなものが贈り物として届いたら相手も嬉しいのではないでしょうか。
カタログギフトも人気がある
カタログギフトは結婚式などでよくいただくギフトのひとつです。結婚式には年齢が様々な人が参列しますから、みんなが気に入る引き出物を贈ることはとても難しいのが現状です。
そこで喜ばれているのがカタログギフトです。結婚式にお呼ばれしたり、結婚式を挙げた経験がある方ならもうお分かりだと思いますが、カタログの中から自分の好きな商品を選んで注文すれば自宅に届くというサービスです。
法人ギフトにもカタログギフトが用意されていることをご存知ですか?
法人ギフト用のカタログギフトは、様々なプランを用意しているところもあるので、シーンに合わせたカタログギフトを贈ることが出来ます。これなら贈り先にカタログが届いた後、社員みんなでどれがいいか選ぶ楽しみも味わってもらえるはずです。
品物がそのまま贈り物として届くことはもちろん喜びではありますが、カタログギフトも好きなものが選べるという特徴があります。カタログギフトは、
この二つが大きいメリットと言えるでしょう。
利用するギフトサイトにこだわろう
今の時代はなんでもネットで買える時代になりました。生活用品はもちろんのこと、食品もたくさん扱っています。もしかしたら生活に必要なものはすべてネットで買っているという方もいるかもしれません。
そんな便利なネットショップサイトですが、法人ギフトに何を贈ったらいいのか分からないと悩んでいるときこそ、たくさんの品揃えが自慢のギフトサイトを利用してください。
品揃えが豊富なギフトサイトは、シーンに合った商品が揃っています。
ギフトと言えば結婚祝いや出産祝い、新築内祝いや香典返しなど1年を通して必要になる場面がありますが、その中に法人ギフトというコンテンツを用意しているギフトサイトもあります。逆をいえば、法人ギフトの項目があるギフトサイトを選ぶことをおすすめします。
もちろん法人ギフトにこだわらなくても、品ぞろえが豊富なギフトサイトなら贈る相手に喜ばれる品がたくさん揃っているのでご安心ください。
法人ギフトという項目では、例えば
- 開業や開店祝い
- 事務所の引っ越しや移転
- 独立
などそれぞれのシーンにマッチした商品を用意しているので、何を贈ったらいいか迷っているときには非常に助かります。
品揃えが豊富なギフトサイトは実績もありますし、実績に比例して利用者も多い特徴があります。そのため、お得なキャンペーンを実施していることもありますから、少しでも便利に、そしてお得に法人ギフトを準備したいという場合はぜひ、品揃えが豊富なギフトサイトをご利用ください。